今まで載せられなかったけれど、何となく気になる写真をいくつか。
1枚目は、パリで2007年に運用が始まった貸し自転車、ヴェリブ(Vélib')に乗っている人々。
街中の至る所にヴェリブ専用駐輪場があり、そこから簡単に借りられ、専用駐輪場ならどこに返してもいい、という画期的なサービス。しかも登録料が1日1ユーロで、それ以外に利用料がかかるものの、30分以内の利用なら利用料無料。非常に安い。
こぐのが重いとか、パンクしてるのがあるとか、注意すべき点も多いみたいで、今回の旅行では使わなかったけれど、地元っぽい人も旅行客も、乗っている人は多かった。
誰一人として歩道を走る人はおらず、自転車は車道というのが徹底されているというか、それが常識という感じ。そういえば、ロンドンでも、自転車で歩道を走っている人は誰一人いなかった。ヨーロッパでの自転車は、日本での原付みたいな感じだろうか。
自転車がルールを守って車道を走っている分、車も自転車には優しいように見える。日本みたいに、車道を走っているだけでクラクションを鳴らされる、なんていう場面は一度も見かけなかった。
2枚目の写真は、ハローキティのお店。ホテルの近くを歩いていて偶然発見。フランスは日本のマンガがブームで、めぞん一刻なんかも結構読まれているとか聞いていたけれど、ハローキティも人気なんだろうか。
ジャンヌ・ダルクの像。
モン・サン・ミッシェルツアーの添乗員さんによると、ヨーロッパの人でも、子供に「これがルイ16世だよ」と言っている人がいたらしい。
最後は夕方のヴァンドーム広場。
2009年2月11日水曜日
フランス旅行その17~おまけ(パリ街中の写真)~
投稿者
たわらねずみ
投稿時間
22:09
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
わたくしも自転車をにはよく乗るので、ヨーロッパの自転車事情には憧れちゃいます。
これでフランス旅行のブログも終わりかな?
ものすごく楽しく拝見させてもらいました。(海外に行ったことないので余計かな)
わたくしも旅行に行ったらこれぐらいの余裕を持って写真を撮りたいですね!
またしょっちゅう覗きにきま〜す!!
Buddy996さんも自転車によく乗られるんですか~!
てっきりバイク専門なのかと思ってました。
ヨーロッパは本当に自転車にやさしい感じで、ヨーロッパで自転車旅行できたらいいね、なんて話もしています。
フランス旅行の写真はこれで終わりで、また日常の写真に戻りますが、いい写真を撮れるよう頑張ります!
コメントを投稿