神戸市のはずれの方に用事ででかけた帰り道。
車で何度か通ったことのある道も、歩いてみると自然がずいぶん豊かに感じる。ついついファインダーをのぞいてしまう。この時点では、妻はカメラに見向きもしない。道路沿いには川も流れていた。魚か何かいないかなーと思っていたら・・・
サギらしき鳥が飛んでいた!のを妻が発見し、カメラを奪われた。妻撮影。
元の写真はサギが小さく写っていたので、トリミングして、ついでにレタッチもしてみた。もう少し背景に輝きを加えたかったところだけど、、、レタッチもなかなか難しい。その後川でたたずんでいたので、シャッターチャンスとばかりに撮りまくる(妻が)。
しかしものの数十秒で再び飛び立ってしまった。。。
十数メートル離れたところから撮影していた(と思う)けど、
やっぱりWズームキットについている望遠レンズ(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)だと、鳥類を大きく写すのは難しいな。
と言っても、もっと望遠のレンズを買う資金はないし。
鳥がいても撮影するのは妻ばっかりだし。がまんがまん。ようやくカメラを返してもらい、電線にとまったスズメを撮影。
こんな風景を見るのも久しぶりな気がする。何となく懐かしい感じ。
白いおなかのスズメがかわいいです。
2008年1月4日金曜日
神戸郊外
投稿者
たわらねずみ
投稿時間
20:17
ラベル: E-510, 鳥(bird), 風景(scenery)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿