にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2008年2月23日土曜日

春一番ですさまじい砂ぼこり

珍しく妻は何も用事がないとのことだったので、二人で自転車でぶらぶら走りに行った。

家を出てから15分ぐらいして、妻が「なんだかほこりっぽい」と言い始めた。
さらに15分ぐらい走っていると、自分も猛烈に目が痛くなってきた。
ハードコンタクトをつけていると、少しホコリが入っただけでも激烈に痛い。

公園のトイレでコンタクトを洗い、それからまたしばらく走っていたらだんだん寒くなってきたので、あまり運動にはならなかったけど帰ることに。
帰路も最初は順調だったが、途中で猛烈な突風が吹き荒れ、追い風だったのでブレーキをかけても自転車が進んでしまうほど。そのとき撮った写真。

黄砂?で黄土色に染まる空、広尾付近にて

空がなんだか黄土色っぽい色をしている。歩道橋の向こうにある建物は霞んで見える。
歩道を行き交う人も立ち止まったり、両手で顔のあたりを保護しながら歩いている。
結婚式帰りらしき人も多くいた。きっと春一番が吹き荒れたと語りぐさになるんだろうな。



↑はその少し後に撮った写真。少し日が出てきたが、相変わらず空は黄色っぽい。
中国の黄砂が飛んできたんじゃないかと思うほど異様な色をしている。

帰宅後鏡を見たら、目頭の部分に真っ黒なホコリがたくさんたまっていた。
額をティッシュでふいても真っ黒。
こんなすさまじい砂ぼこりは初めてだ。

0 件のコメント: