にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2008年5月23日金曜日

盆栽祭り

ゴールデンウィーク中に行った先の一つが、大宮の近くで開催された「盆栽祭り」。
妻は、盆栽自体は一つも持っていないけれど、以前から盆栽の本を買って持っているぐらい、盆栽に強い興味があるらしく、自分も昭和記念公園で迫力のある、まるで樹齢数百年の大木をミニチュア化したかのような荘厳な盆栽を見て以来、盆栽欲しいなーと思っていたので、意気投合して朝から埼玉へ。

JR宇都宮線の土呂駅で降りる。
と、改札の外は盆栽祭りの案内がいっぱい。
だと思っていたらまったく何も書いていない。
改札は一つだけど、出口は左右にある。どちらに行けばいいかさえ分からない。

何かないかと駅で探していると、地域のフリーペーパーのようなものがあって、
盆栽祭りのおおざっぱな場所が書いてあった。
助かった・・・けどけっこう駅から遠い。おおざっぱな地図を見ながら歩いていくと、
盆栽らしきものをビニール袋に入れた人がこちらに向かって歩いていく。
どうやらこっちでいいらしいな、と思っていると・・・

突然、両側に盆栽がずらりと並ぶ路地に出た。けっこうにぎわっている。
盆栽祭り

盆栽の数は全部で千個以上あるのではないだろうか。いやもっとあるかも。
普通のおじさんおばさんが、自分で育てた(あるいは仕入れた?)盆栽を陳列して売ってる感じ。
数十万円の立派なものから、千円前後の小さなものまで、色々ある。
予算的にも経験的にも高いものは分不相応なので、小さくて安いものを探す。
盆栽というと松のイメージだけど、梅や楓、もみじ、その他よく分からない花のついたものなど、実にたくさんの種類がある。

まず最初に買ったのが、もみじ。やっぱり紅葉を楽しめるのが一つ欲しかった。
花が咲くのがいい、特に梅がいい、と妻が言うので探してみると、
長寿梅というのがちらほらある。
売っているおばちゃんに話を聞くと、「これは長寿梅っていう名前だけど、
木瓜の仲間で、花が二回咲きますよ。」というような説明をしてくれた。

そっかー、梅じゃないのかー、と妻は悩んでいたけど、普通の梅は全然ない。
色々見ているうちに、このワゴン全品500円と書いたコーナーがあった。
その中にあった長寿梅と○○松(○○の部分は字が読みづらくて分からない)が
なんだか非常に気になる。
そこのおじさんに話を聞くと、「これは産地に行って買っても500円以上
するけど、もういらないから500円なんだ」などと言う。もういらない?
そこにちょっとひっかかるけど、安い。悩んだ末にその二つも購入。

三つも盆栽を買えて大満足、したところで、お腹が空いてきた。
何かないかなーと商店街らしき方向に歩いていくと、芸人らしきおじさんが
南京玉すだれをやっていた。
生で見るのは初めてかもしれない
(ちなみにこの写真でやっているのは東京タワー)。



買って帰った盆栽がこれ。まずもみじ。
もみじの盆栽

これがなんだかよく分からない、なんとか松。
五葉松の仲間のようなことをおじさんは言っていた。


そしてこれが長寿梅。
長寿梅の盆栽

自分が定年になるぐらいには立派になっているかな。楽しみだな。

0 件のコメント: